Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

着任のご挨拶を英語でビジネスの関係者へお伝えする挨拶状の書き方

栄転の結果、会社を代表する役職にお就きになられる方、海外支店に配属される様になる方・・・このブログをお読みになられているたくさんの優秀な方々の為に 本日は 着任のご挨拶を英語でビジネスの関係者へお伝えする挨拶状の書き方についてお話しします。

何故着任のご挨拶が必要なのでしょうか? 日本でもそうですが、新たなポジションに就くことで新しい人間関係の構築が生まれるのです。

今までご愛顧頂いていたお客様には これまで以上に円満な関係を継続したいですし、新しい役職に就くことで 今迄お会いすることが出来なかった様な方達との付き合いも広がって行くのです。

新しい配属先ですと、新たに部下となる方が戦々恐々とされていますし、お取引先も興味津々であなたの出方をうかがっていることでしょう。

その様な周囲が注目する中で、最初に、いかにご自身の価値上手にアピールすることが出来るかによって あなたの今後の生産性も大きく変わって参ります

まして、英語圏のお取引先、会社関係者は異文化から来るあなたを興味津々の眼差しで注意深く観察されています。

その様な中、出だしでつまづくと任期満了で異動するまで居心地の悪い期間を過ごさねばならなくなってしまいます。

この記事では、あなたが新しいポジションで英語圏の関係者様達と良い関係を構築し、仕事を加速させるビジネスの関係者への挨拶状の書き方について解説します。

着任のご挨拶を英語でビジネスの関係者へお伝えする挨拶状の書き方5つのポイント:

1. シンプルで素直な表現を心掛けましょう。

日本語でもそうですが、挨拶状に普段は使わない言葉を用いる方が中にはいらっしゃいます。 難しい言葉を見て 読者は作者の教養に関心することはあまり多く無いと言っても良いでしょう。

とくに、英語で難解な表現を用いた場合、母国語で無いだけに誤った意味合いで使ってしまうことも十分ありえます。

簡単な表現、シンプルな単語でも気持ちは十分にビジネス関係者に伝わります。素直な気持ちであなたを新しい仲間として受け入れて頂ける様にお願いするスタンスで挑みましょう。 

2. オープンな姿勢を示しましょう。

オープンな姿勢とは、『ビジネス関係者が困った時には真っ先に相談して欲しい、何時でも相談に乗ります!』という前向きな態度を指します。

実は、日本人と英語圏のビジネス関係者で良く関係がこじれるのは、規律正しく上下関係にも厳しく集団行動が得意な日本人が 周囲に日本人のビジネス関係者がたくさんいない海外では積極性に欠けて取っ付きにくいと見られるからなのです。

欧米人の視点からすると取っ付きにくい日本人は、最初に垣根を取り除いて友好的な関係を構築する努力が求められます。 

その為に、積極的でオープンな姿勢を示すことが大切なのです。

3. あなたのことを英語圏の人でも覚え易い様に説明しましょう。

欧米人にとって日本人と接する最初のハードルは、取っ付きにくい名前です。ジョン・ビル・トム等のクリスチャンネームが定着している欧米諸国で 発音も難しい日本人の名前はなかなか覚えて頂くことも大変です。

そして、侘び寂びの文化を大切にし感情を表に出さない日本人は 欧米人にとっては、何を考えているかわからない不気味な存在でもあります。

英語でビジネス関係者と接するには あなたのことを受け入れて頂く努力が大切です。 その為には、名前の読み方を解説したり、自ら読み易いニックネームを設けることや 趣味や経歴(勿論ビジネスに関係することが望ましいですが、それだけに限定されません)をお伝えすることで、日本人相手と接するよりも少し個性を出して相手に接することが大切です。

良い意味で覚えて頂ける様に工夫してみましょう。

4. あなたの職務に関する情報を書きましょう。

これまでは精神論について書きましたが、ここでは 内容について説明します。あなたが何者か、どこから来たか、担当するお仕事、その詳細(端的に)、職場(建物/部署/部屋等の情報)、前任者との関係、在任期間の予定(若し決まっていたら)、そして、『今後お仕事をする上で宜しくお願いします』という挨拶文句・・・最低でもこれらは必要でしょう。

ビジネスの挨拶状はお仕事を円滑に廻すことを主眼としています。 その為、日本人の多くが欠けている精神論/姿勢の説明の方が大切だと思いましたのでこれらを最初に説明致しました。

内容につきましては、形式はスタンダードな書面の型式させとっておられれば特に決まりはございませんので、その他にも良いと思われる情報があれば付け足して頂きたく存じます。

着任のご挨拶を英語でビジネスの関係者へお伝えする挨拶状のサンプルをご用意致しましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
自己紹介文書    


これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

又、着任後の仕事をやり易くする英語の挨拶状1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ

申し込みイメージ.png

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!