Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

フォーマルなビジネス英語でお仕事の依頼/お願いのメールをする方法

英語のメールでどの様なお仕事に関する依頼/お願いをすることがあるでしょうか? 考えてみました。

・会議/講演会/コンペティション等のプロジェクト参加のお願い

・納期変更/数量変更/送り先の変更等納品の条件変更に関するお願い

・見積もり/価格改定/値下げ等商品の価格設定に関するお願い

・工場/施設等を見学する手配のお願い

・・・他にもたくさんあることでしょう。

相手には、お仕事を受けて頂くことで(対価が発生するか否かを問わず)日時の調整や根回しで物質的/精神的な負荷が発生いたします。

例え あなたが対価を払ってお仕事を依頼するお客様の立場であってもこのことを忘れずに誠実にお願いする姿勢が大事です。

さて、この様に様々な機会がございますが、以下、英文メールでお仕事に関する依頼/お願いをする時のポイントを列記致しますのでご参照ください。

 

英文でお仕事に関連するお願いのメールを送付する際の6つのポイント:

1. 心構えが大切です。

たとえば、あなたがやりたくないことを他の人にやって頂く時、どの様な点に気をつけてお願いしますか?(1)言葉遣い、(2)調子、(3)態度・・・これらを丁寧にしてお願いされることと存じます。

お願いごとをする時の基本は英語でも同じです。 丁寧な言葉遣いで、誠意を持って、相手が気持良く応じて頂ける様にお願いしましょう。

2. お願いごとに関して簡潔にわかり易く説明してください。

5W1Hが基本です。 何を、何時までに、誰が、何処で、何故、どうやってやって頂くのか? 説明して下さい。 

3. ご自身のことについて詳しく説明してください。

ここでの目的は相手と良好な関係を構築することにあります。 初対面の方にお仕事をお願いする時、

(1)あなたはどうやってその方のことを知ったのでしょうか?

(2)何故その方に仕事を受けて頂きたいのでしょうか?

(3)あなたは何者なのでしょうか?どんな会社でどのようなお仕事をされていて、どのような職位におられるのでしょうか?

(4)あなたと相手の関係は?業界での位置づけは?

(5)あなたの業界における位置づけは?

(6)紹介者の存在は?

・・・等々相手の方が当然疑問に思うことを出来るだけ丁寧にお伝えすることが相手から好感を得ることが出来ます。  簡潔に、しかし出来るだけ詳しくご自身のことを説明してみましょう。

4. 相手の方があなたの依頼を受けるメリットを説明してください。

一番分かり易いメリットは下世話な話ですが、報酬=”お金”を得られることでしょう。 しかし お金だけでは無いはずです。 

例えば、講演会にゲストスピーカーとして参加頂くならば、その講演に参加頂くことで、その方が貢献できることをお伝えすることが出来ます。

講演が小児癌に苦しむ患者向けでしたら、患者とその家族を精神面でケアするという大変立派な意義がございます。no bless oblige精神が発達している欧米諸国ではこの様な形で貢献出来ることを誇らしく思う方が多く、この様な機会を提供出来ることも一つのメリットなのです。

その方にとってのメリットをリサーチの上でお伝えして下さい。

5. 簡単にコンタクトを取って頂ける様に連絡先を掲載しましょう。

英語のお仕事のお願いメールを送付することで、あなたは仕事を受けて頂きたいのです。 その為には、関係の構築を念頭に、あなたと受け手の間にある壁を取り崩し円滑なコミュニケーションをとれる様になることが大切です。

その為には、直ぐに連絡を取って頂ける様に、目立つ場所に連絡先を掲載しましょう。(会社名)、お名前(フルネームで)、住所(会社の住所)、電話番号(会社の電話番号)、e-mailアドレス(会社のe-mailアドレス)を 個人の携帯番号(会社から出している場合、個人のe-mailアドレスも)を載せることは+です。 そして、何時でも気軽にご連絡頂ける様に一言付け加えて頂くと◎です。

6. 感謝の旨をお伝えしましょう。

ここまで 誠実に良い関係を構築する為に尽力頂きましたが、最後まで気を抜かない様に、 受け手の方に感謝の旨をお伝えしましょう。 忙しい時間を割いて、あなたのメールを読んで頂いた訳ですので、ありがたいですよね? 

又、お仕事に関する資料を添付すると親切でより快くお仕事を受けて頂きやすくなります。 繰り返しになりますが、相手の方が快くお仕事を引き受けて頂ける様に配慮しましょう。

お仕事の依頼をする英文メールサンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
英文メールサンプル    


これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

又、英文でのビジネス依頼メール1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ

申し込みイメージ.png 

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!