Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

大切なお友達/お客様に英文メールで近況や時候のご挨拶をする方法

礼節を重んじて挨拶をしっかりとなさる方は人から信頼を得られます。 それは欧米諸国でも同じです。

私は特にその大切さを米国留学中に肌で感じ取りました。 

感謝祭、クリスマス、新年、ハロウィーン等季節ごとのイベントでのカードやあいさつ状のやり取り、そして 転校、転勤等に伴う引っ越し/異動のご挨拶、または 結婚式やお葬式、卒業式や入学式等の催事毎に 私のボーディング・スクールのルームメートや彼のご両親は率先されてご挨拶なさっておられました。

そうやって、コミュニケーションを積極的に取ることでスムーズな人間関係を維持して人脈を増やすことで将来に備えるのですね。

近況や時候のご挨拶をすることは、良好な関係を構築する為の最低限のエチケット/マナー と言えますが、永続的にお仕事を頂ける関係にあるために、そして急にサポートが必要になった時に助けて頂ける様に 普段からその習慣をつけておいた方が良いでしょう。

特にインターネットが発達した今日、遠方の方とのやり取りが容易になりましたことから、例えあなたが遠い国に住んでいてもメール一本で近況をお伝えすることができますので、 大切な方と親密な関係を維持する為にもその労力を惜しまないで頂きたいものと存じます。

さて、大切な方にメールで英文でご挨拶する為に何をお伝えすれば良いでしょうか? 以下注意点と合わせてご確認下さい。

英文メールでご挨拶する際の5つの注意点:

1. 簡潔さが大切です。 

日本語ですと、結論に行きつくまでダラダラと永遠に文章を続ける方がいらっしゃいますが、ピンポイントでどういった目的でメールをしているのか ズバリ明記して下さい。

2. メールのタイトルも工夫しましょう。

例えば、"Hello"や"Merry Christmas", "Happy New Year"等のタイトルを付けてメールする方がいらっしゃいますが それですと、スパムメールと間違えられて削除されたり 重要なメールと認識されずに読まれないこともあります。

受け手の方と信頼関係を構築する為の大切な英文メールだということを意識し、文章にだけ注意を向けるのではなく タイトルも読みたくなる様なものを付けてください。

3. 事実を述べましょう

転勤/転職/異動の挨拶の場合、事実を述べることだけに集中しましょう。 何時動くのか?次に何をやるか?後任者は誰か? これらを説明して下さいね。 何故 転勤になるか等詳細情報は不要です。

4. 宗教や習慣の違いから来るタブーをおかしていないか確認しましょう。

例えばクリスマスですが、欧米人でも宗教上の理由からお祝いしない方もいらっしゃいます。 又、英語の綴りですが、Christmasと書くのは良いのですが、X'masと省略して書くとこれは大変失礼な文面になってしまいます。 あなたの常識が世界の常識と合っているか、今一度ご確認願います。

5. 簡単にコンタクトを取って頂ける様に連絡先を掲載しましょう。

英語のご挨拶メールを送付することで、あなたは良好な関係を維持したいのです。 あなたが必要とされる時、直ぐに連絡を取って頂ける様に、目立つ場所に連絡先を掲載しましょう。(会社名)、お名前(フルネームで)、住所(会社の住所)、電話番号(会社の電話番号)、e-mailアドレス(会社のe-mailアドレス)を 個人の携帯番号(会社から出している場合、個人のe-mailアドレスも)を載せることは+です。 そして、何時でも気軽にご連絡頂ける様に一言付け加えて頂くと◎です。

近況や時候のご挨拶をする英文メールのサンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
英文メールサンプル    


これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

又、英文での近況や時候のご挨拶をするメール1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ

 

申し込みイメージ.png

 

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!