Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

英文メールで丁重に感謝の旨/お礼をお伝えする方法

英文メールでお礼を書くのは どの様な時でしょうか?

・欲しかったモノを頂いた時

生活必需品や生活に潤いを与えてくれる高級嗜好品を頂くことがあれば、その方に自然と感謝の意を表明したくなりますよね?

・取引が成立した時、商品をお買い上げ頂いた時、

お得意さまや初めてお買い上げ頂いたお客様に、真心込めて「有難うございます」とお伝えしたいですよね? 

・お仕事やプロジェクトでお世話になった方に感謝の意を表明する時

勤務時間以外であるにも関わらず、自身のトラブル解決の為に一生懸命対処頂いたら、感謝の念で頭が下がります。

・企業の採用インタビューを受けた直後

面接官が自身の為に時間を割いて頂いたことへのお礼。 そして、その企業で働くことに対する”熱意”をお伝えするにも欠かせません。そして、面接官によっては この後フォローが無いと面接が上手くいっても採用を見合わせられることもございます。 採用インタビュー後のサンキュー・e-mailはmustです

・・・この様に様々な機会がございますが、以下、英文メールで感謝する際のポイントを解説致します。

 

英文メールで感謝状を送付する際の7つのポイント:

1. 英語のお礼メールは、親切にして頂いた方、お客様、面接官にお会いしてから24時間以内に送付しましょう。

2. 目的に合致したメッセージを英語の感謝メールに織り込みましょう。 

感謝していることをお伝えする以外にも 英文メールでThank you letterを送付する目的がございますよね(また お買い上げ頂きたい、その会社で働きたい等々)? そのメッセージが受け手に伝わる様に工夫しましょう。

3. 良い印象を記憶に留めて頂ける様なことをお伝えしましょう。

特にビジネスの場合、英語のメールでお礼をする際に気をつけて頂きたいのですが、お客様と良い関係を構築することで次の取引に繋げることを心掛けてください。 お客様と共感したこと、お客様から頂いた貴重なご意見に感謝していること、あなたがお客様にとって唯一無二の存在となるポジティブなメッセージを熟考してください。

(採用インタビューの場合、本命の会社以外にも忘れずに英文メールで感謝の旨をお伝えして下さい。 どこでその会社にお世話になるかわかりません。)

4. 以前お伝え出来なかったことを改めて英文のお礼メールでお伝えしましょう。 

ミーティング中に頂いた質問にその場で回答が出来ていないものがあれば、 このお礼メールの中で、そして、その時は気付かなかったけれども今になって気がついたことの提案/改善策をお伝えすると喜んで頂けます。

又、採用インタビューに対する英語のお礼メールの場合ですと、どうしてそこで働きたいか、その職務に対するあなたの適正、あなたが職場に貢献できることや、インタビュー中に気になったけれどもお伝え出来なかったことを明確にし 補足することが出来ます。

5. 英語のお礼メールの中にタイプエラー・ミススペル・文法上の間違いが無い様に確認しましょう。

採用インタビューに対する英語のお礼メールの場合、特に気をつけなければならないのは、面接官の名前の綴りを間違えないことです。 頂いた名刺を無くしてしまった場合、電話で確認しましょう。 この確認作業が面接の減点対象になることはございません(英文のお礼メールの中に間違いがあれば減点対象になることもあります。)。

6. 簡単にコンタクトを取って頂ける様に連絡先を掲載しましょう。

英語のお礼メールを送付することで、あなたは唯一無二の存在となりたいのです。 あなたが必要とされる時、直ぐに連絡を取って頂ける様に、目立つ場所に連絡先を掲載しましょう。(会社名)、お名前(フルネームで)、住所(会社の住所)、電話番号(会社の電話番号)、e-mailアドレス(会社のe-mailアドレス)を 個人の携帯番号(会社から出している場合、個人のe-mailアドレスも)を載せることは+です。 そして、何時でも気軽にご連絡頂ける様に一言付け加えて頂くと◎です。

7. 受け取って嬉しい英語のお礼e-mailフォーマットをご用意下さい。 注意する点は以下です。

 ・見易さ(適切な文章/段落の長さ、フォント、色、配置、情報量)

・表現(プロフェッショナルな言葉、トーン、情報)

・題名(メールボックスの中で他と紛れない様に、括弧マークを使う等工夫して下さい。)

 

お礼を伝える為の英文メールサンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい

 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
英文メールサンプル    


これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

又、1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)英文でのお礼メールの代筆も致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ
 

申し込みイメージ.png

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!