Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

お客様に感謝されるサービスの向上や業務の改善案について書かれた英語の提案書の書き方

ビジネスの提案書を作成するにはリサーチ力、忍耐力、作文力が必要です。 増して英語で優れた業務に関する提案書を作成するにはお客様の国/文化/習慣等の要素の理解も必要になりますので一筋縄ではいきません。

それではどうすれば思いが伝わるでしょう?

お客様とコミュニケーションを取ることを実践してみてください。殆どの場合において 提案書の良し悪しは「お客様とお客様の取り巻く環境について出来るだけたくさんのことをお客様から確認すること」により変わってまいります。

サービスの向上や業務の改善案について書かれた提案書がお客様に関心を持って頂き、感謝され、そしてあなたと取引がしたいと思って頂く様になるには、お客様が夜も寝られない程お悩みになられている問題の解決策を提示することが必要です。

その為には、お客様がおかれた状況を明確に理解し、その上でお客様がお悩みの問題を直ぐに解決出来る方法をご提案出来る様になって頂きたいと存じます。

若し あなたが競合企業との激しい競争を勝ち抜け、お客様からの信頼を勝ち取るためには お客様から多くの情報を聞き出し、ピンポイントで解決策を提示出来ることが必要です。

ここでは、あなたが英語圏のお客様に喜んで頂くことが出来る提案書を作成するにあたって どの様な質問で聞き取りを行えば良いかを明記しますのでご参照下さいませ。

お客様に感謝されるサービスの向上や業務の改善案について書かれた英語の提案書に書く為の11の質問:

1. あなたの会社が現在抱えている問題は何ですか?

2. あなたの会社が属する産業が抱えている今一番大きな問題は何でしょう?

3. (お客様から問題を確認してから)あなたはこの件について何時から問題意識を持たれましたか?

4. 本件を解決するにあたって幾らくらいのご予算をお考えでしょうか?

5. この問題を解決するまでにどれくらいのお時間を考えていらっしゃいますか?

6. あなたがお考えになっておられる最良の解決策とはどんなものでしょうか?

7. この問題を解決するにあたって必要な情報、リソースとは何でしょう?

8. 弊社がこのプロジェクトに携わるにあたって、お客様の会社経営者、株主、会社役員にお話をしご満足頂ける様に説明する機会を頂けますか?

9. 本問題を解決するにあたって 過去の取り組みとその結果を教えて下さい。

10. 貴社はこの問題を解決する為のアドバイスと、アドバイスに基づいた作業のサポートをご必要とされていますか?

11. 我々のご提案を受けて頂くにあたって、何か障害はございますか?

これらの他お客様がお悩みになられている問題を解決する為の情報を整理してお客様にご提案下さい。

ご提案の際に 織り込んでおけば英語圏のお客様に重宝されるのが情報の一例が以下でございます。

・提案内容をあなたがどれだけ守って、貢献することが出来るか、その意気込み

・過去にあなたが取り組んだ似た様な事例について、取り組み内容とその結果

・目標を達成する為の戦略の概要

・お客様があなたを選んだ方が良い理由

・お客様が抱えておられる問題の解決策(ありきたりのものでは駄目です)

・客観的なデータ/数値であなたの提案書をバックアップする資料。

価格一覧表-選択肢があってサービス内容が明確になっていること

・・・等々

 

以下、お客様に感謝されるサービスの向上や業務の改善案について書かれた英語の提案書のサンプルをご用意致しましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
提案書    

これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

 

又、お客様に感謝されるサービスの向上や業務の改善案について書かれた英語の提案書1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ

申し込みイメージ.png

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!