Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

英文セールスレターを上手に書くコツその4:セクシストは厳禁!

私はフェミニストに近い。

 
日本に帰って来てから良く感じるのだけれども この国はとても女性が働き難いと思います。 アメリカでは女性が働き易いか?・・・というと日本よりだいぶマシ(でも男性はセクハラで訴えられ易いから働き難いかも知れません・・・。)という程度ですが、アメリカと日本以外の理想的な環境がどういう状態で何処にあるのか知りたいと良く思います。

 

中々実現は難しいでしょうけれども 皆が自由平等に意見を言えて働くことが出来る職場があれば素晴らしいですね。 何とか実現出来ないものか?と良く思います。


ところで、英文で文章を書く時、読者が女性の場合があるので男性名詞以外を使いなさい!と学生時代に習いませんでしたか? 自分は大学で習いました(何でもっと早い段階で習わなかったのか?)・・・。 

 

今更ですが、良いセールスレターを書く秘訣として 中性の名詞をご紹介したいと存じます。是非ご活用下さい。


 

セクシストな単語  模範的な代用語
anchorman(ニュースのアナウンサー) anchor
chairman(議長) chairperson
housewife(妻) homemaker
fireman(消防士) firefighter
man-made(人工の) artificial
Mrs./Miss  Ms.

           
 

セールスレターは読み手に不快な思いをさせてはいけないのです。常に読者が違和感を覚えない文章を書くことを心掛けて頂きたいと思います。


 

 

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!