Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

信頼を勝ち取ることの重要性

あなたのパソコンが壊れてしまいました。 修理は不可能で新しいパソコンを購入しないと日常生活を円滑に過ごすことが出来ません。 幸い貯金はあるので買い替えることにしました。

 
パソコンショップに行くとMacBookが魅力的に見えました。 そうです、MacBookは以前私がその利便性を当ブログで何度か説明した様に演算処理スピード/グラフィックス/ポータビリティの観点からIBM PCより優れているのです。 値段は20万少々と少しお高めです。

 
一方で貴方は MacBookと互換性があるPC、アフリカの某国製のシャカズル7にも気を取られました。 MacBookよりも遥かにメモり/ハードディスクの容量が大きく、グラフィックスカード/CPUの性能も良い、そして何よりも魅力的なのは値段がたったの3万円と安いことです。

 
さて、あなたはどちらのPCの購入を検討しますか?

 

大抵の人はMacBookを購入すると思います。 何故ならば聞いたことが無いメーカの製品が幾ら安くとも購入に不安を覚えるからです。

 

あなたもそうでしょう。 得体の知れない材料で出来たスープよりも、無農薬野菜、ミネラルウォーター そして大切に育てられた名古屋コーチンで調理されたチキンスープの方が安心して飲めますよね?

 

人々は時に 安心感を重要視して購買を決断します。

 

しかし どうでしょう、上の例に戻りますが シャカズル7がアップルの指導の下製造されていることを知れば、 スティーブ・ジョブス(アップルのCEO)がMacBookよりお買い得だと言えば、又 トヨタ自動車の全従業員の9割が使っていることを知れば、購入を検討しませんか?

 

品質の保証、著名人の推薦、そして評判(Reputation)により 信憑性が一気に高まります。これらの情報があれば安心して購入することが出来ますね? 

 

一方で貴方がセールスの立場だったら、これらの情報をお客様に伝える時には 方法/トーン/言い方等に気を使うことが大事です。 ただいたずらに事実を並べたり理屈で製品が素晴らしいと言っても相手は納得してくれません。

 

又、お客様がわからない専門用語を繰り返しても 気持ちは離れて行く一方で逆効果です。大切なのは真実を漏れなく伝えることでお客様の信頼を勝ち取ることです。 でも、誇張は避けるべきです。 

 

経営者の皆様も実現してみませんか? ご自身の社内外での地位を向上させること、そして多くの海外のお客様から支援され幸せな人生を生涯歩み続けることを。

 

信頼を勝ち取ることが出来る魅力的な英文セールスレターを書くことが出来れば これらが簡単に実現できるようになります。

 

e-learningでそれを学習することが可能です。 そして”無料” です。一度お試し下さい。


 

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!