Office Ichijo Ltd.

TEL:03-5778-5944

代表取締役ブログ

代表取締役ブログ

憧れのスターに大切なメッセージを伝える英語のファンレターの書き方

どんな大スターでも心のこもったファンレターを受け取ると大変嬉しいものです。

かくいう私も、米国のロックスターにファンレターを書いて、お礼のお便りを頂いた時は大変感動したものです。 20年も前に届いた英語の返信レターですが、今でも大切に保管しています。

さて、ここでは、英語のファンレターの書き方を解説させて頂きます。

英語のファンレターの書き方9つのステップ :

1. ファンクラブを探しましょう。

ファンクラブの多くはスターへの連絡方法を提示しています。 あなたが応援したいスターのファンクラブを探して下さい。

2. ファンクラブがスターへの連絡方法を提示していない場合、

スターが所属するレコード会社、出版社、所属事務所等を探してみましょう。 大抵の場合、そこから英語のファンレターをスターへ転送して頂けます。

3. 上質な封筒/レター用紙を用意しましょう。

日本製の封筒/便箋は、一般的に上質ですが、毎日山の様にたくさんのファンレターを受け取るスターに あなたの英文ファンレターを読んで頂き 更に 好感を持って頂くには、 上質な封筒/便箋を用意することが得策です。

又、日本の切手は色彩が豊かですので、凝ったデザインのものも喜ばれることでしょう。

そして、タイプよりも自筆されたものの方が相手にも感情が伝わり易くなります(自筆の際は、筆記体で無くブロック体で書くことをお忘れなく)。 

4. 英文ファンレターの書きだし

英文ファンレターには、ご自身のお名前、年齢、性別から始めるのが適当です。

5. スターにお伝えしたいメッセージを書きましょう

そのスターをどれだけ応援しているか、気に入っておられるか、どの作品が感銘を与えたか等々の感想をポジティブにお伝えしましょう。 ここは出来るだけ丁寧に細かく書くことが必要です。

6. スターがあなたに与えた影響をお話しましょう。

例えば、あなたが病に伏せて入院されていた時に その方の歌を聞いたことで元気になったことですとか、苦しい幼少期を乗り越えて大成功を収めたスターの自伝をお読みになられて感動して自身も同じ道を歩もうとされているですとか・・・この様なエピソードは物語調でお伝えすると伝わり易いです。

7. スターに訊きたい質問を書いてみましょう。

パーソナルなこと、お仕事に関すること、なんだって構いません。 但し、あなたが訊かれて嫌だなと感じることは書かないでください。 そして、回答がし易い形で質問することが大切です。

8. スターに感謝の旨お伝えしましょう。

今後のご活躍/ご健勝をお祈りし、あなたの英語のファンレターを読んで頂いたことに対する感謝をお伝えして下さい。

9. サインして下さい。

タイプされたお名前と供に、筆記体でサインして下さい。 そして、英文ファンレターにも住所/e-mail アドレス/電話番号を掲載することで返信を頂けることを期待しましょう。 人気者のスターは返信が来ないこともありますので、がっかりされません様に。

英語のファンレターのサンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。

PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい 

ダウンロードにはお名前とe-mailアドレスのご登録が必要です。
アイコンをダブルクリックして下さい。
word_icon_big.jpg    
ファンレターサンプル    


これらの情報がお役に立ちましたでしょうか? ご質問がございましたら、以下からご連絡ください。 

又、英語でのファンレター1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ

 

申し込みイメージ.png 

 

 

 

 

 

前の記事         記事一覧        次の記事

ページの先頭へ

無料!当HPの最新記事をまとめて一気にチェックできるRSS リーダーの購読はこちらから!